未分類

今を生きる

『今を生きる』

自分を見失わず、自分を大切に、生き生きと生きていきたい。

そのために必要なことは、今を生きること。

今この瞬間を生きること。

今は変化の激しい時代。時代が大きく変わるとき。何百年、いや何千年、いや何万年に一度という時代の変わり目に私たちは生きている。時代には節目がある。私たちは、「今までの時代」から「これからの時代」へと続く門をくぐっている最中なのだ。

数年前までは、当たり前だったことが、今では遠い昔のように手が届かなくなってしまった。今まで、思いもしなかったことが、私たちの日常生活となった。これからいろんなことが激しく変化していくのだろう。人との関係も、働き方も、お金も、考え方も、生き方も…。

長い長い人生、人の命も、宇宙から眺めてみれば、一瞬のきらめきのようなものかもしれない。それでも、一瞬のきらめく命を大事に、生き生きと生きていきたい。

そのためには、『今を生きる』こと。

わかってはいても、『今を生きる』ことは意外に難しい。それは、人は往々にして過去に囚われ、未来に不安を抱いてしまうから。けれど幸せに生きるためには、今この瞬間が大切なのだ。

このブログでは、各方面の方達へのインタビューも交え、今を生きる知恵を探し、書いていこうと思う。

粘土団子